山頂の湖たち

最近絶景にはまっていて中でも山頂でカルデラ湖に山容や空が反映されている姿を観ると、道中の疲れがぶっ飛ぶと共にいつも心が癒されます。

そんなことで、今まで行ったことのあるカルデラ湖及び堰止湖、池等を紹介します。


【赤城大沼】群馬県(赤城山)
山頂からの眺めだけでなく、湖畔を周遊するだけでも楽しい。

【西湖】山梨県(雪頭ヶ岳)
富士五湖はどこも富士山のビューポイント。ここからの富士山の眺めがお気に入り。

【焼岳火口湖】長野・岐阜県(焼岳)
噴煙のある活火山であり、その荒々しい頂上での湖の眺めに癒される。

【田貫湖】静岡・山梨県(長者ヶ岳)
田貫湖はダブルダイヤモンド富士の聖地。

【三ノ池】長野・岐阜県(御嶽山)
霊山御嶽山。六ノ池まであるが行くのにはそれなりの体力と高山への対応が必要。

【高谷池】新潟県(火打山)
3時間以上登って到着しますが地上の楽園と称される湿原地。ヒュッテもあります。

【八方池】長野(唐松岳)
絶景といえば八方池。リフトを使って池までの折返しなら登山経験が無くても行ける。

【翠ヶ池】岐阜・石川県(白山)
山頂までは長い道のりであるが、お池めぐりはぜひ体験したい。どの池も素敵。

【八丁池】静岡県(天城山)
伊豆に住んでいる人には身近な八丁池も天気に恵まれれば最高です。

【中禅寺湖】栃木県(男体山)
男体山から見下ろす中禅寺湖は圧巻。神社の境内地となっているので、入山期間があります。

【五色沼】福島県(一切経山)
皆さんにお勧め。一時間半くらい歩きますが、初心者でも行ける距離なのでぜひ。

<写真・文 弊社登山部長>写真で見るのは一瞬ですが、この絶景に出会うために大量の汗が流されたことでしょう。湖の色は天候によって変わるため、その日にしか出会えない【青】はご縁ですね。最後の五色沼の写真は私のデスクトップの壁紙にも頂戴しました。生で見てみたいです。登山部長 ありがとうございました! by web担当

Share your thoughts